葉酸のメリットを知って積極的に取り入れよう!

カテゴリー どうやって摂取するか?

みなさんは、「葉酸」が持つすごいパワーについてご存知ですか?妊娠や出産を経験された方には比較的なじみのある言葉ですが、まだまだ葉酸についてよくご存じないという方も多いといわれています。

そこで今回は、多くの方に知っていただきたい、葉酸のメリットについてご紹介していきたいと思います。

ずばり葉酸のメリットとは?

胎児の発育や先天性異常のリスク軽減

→葉酸が注目を集めるようになった最大のメリットがこれです。妊娠前からしっかりと摂取することで、おなかの赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大変効果が高いことがわかっています。

また最近では、男性の不妊症との関連性もささやかれているように、女性・男性問わず積極的に摂りたい成分だといわれています。

血液を作る効果や貧血予防に効果的

→葉酸は造血ビタミンなんて言われているほど、血液を効果的に作る働きをしています。貧血気味の方や母乳を与えているお母さんにとっては、特に欠かせない成分といえるでしょう。

不足すると高血圧などの生活習慣病を引き起こしたり、悪性貧血などの原因にもなりかねませんので、なるべく必要摂取量を取り入れるようにしましょう。

体の粘膜を保護する効果

→葉酸には、アミノ酸の働きやタンパク質の合成を助ける効果があります。それにより口内や皮膚の粘膜を強化できるだけではなく、胃壁の粘膜増強作用にも非常に優れています。

特に胃の調子が不安定な人には葉酸の摂取が効果的です。

細胞の活性化や代謝を促す効果

→葉酸には、人間の細胞を正常に作り出す働きがあるといわれています。そのため、一部ではがん予防に効果があるとも言われています(※まだ医学的根拠については確証はありません)。

また代謝を促す効果もあるため、不足がちになると肌の老化を招いたり、血管異常を引き起こし動脈硬化などの生活習慣病のリスクも高めるといわれています。

葉酸が多く含まれているといわれる食品とは?

葉酸は私たち人間の健康を考える上で、大変優れた栄養素です。ですから、日ごろから積極的に摂取していきたいといえるでしょう。そこで、どんな食品に多く含まれているのかを取り上げていきたいと思います。

・ほうれん草
・ブロッコリー
・焼きのり
・レバー
・そら豆
・グリーンアスパラガス
・たたみいわし
・納豆
・菜の花
・芽キャベツ
・うなぎの肝

具体的に上げるとこのような食品に多く含まれているといわれています。しかし、これらの食品を調理する際に熱や水分などで壊れやすく、十分な量を摂取するのが難しいといわれています。

ですから、毎日定期的に摂取するためには、サプリメントなどを用いることが効果的といわれています。特に妊娠中は積極的な摂取が推奨されているため、不足がちにならないように補いたいといえるでしょう。

人気のある葉酸サプリ一覧

さいごに

いかがですか?これまで特に意識してこなかったという人も、改めて葉酸の大切さを知っていただけたのではないでしょうか?

健康で生き生きとした毎日を送るためにも、これからは葉酸を積極的に取り入れてほしいと思います。