薄毛でお悩みの女性の方必見!失敗しない女性用育毛剤の選び方のポイントを紹介!

カテゴリー 育毛剤の選び方まとめ

失敗しない女性用育毛剤の選び方
近年薄毛の悩みは男性だけのものでは無くなってきています。育毛剤と聞くと男性のものというイメージが強いですが、女性用育毛剤も販売されているんです。

ここでは女性用育毛剤を選ぶ時のポイントなど役に立つ情報をお教えします。

育毛剤の選び方のコツ

女性の場合は、女性ならではの選ぶポイントというのがあります。以下の二つに気を付ければ、女性の薄毛にも効果のある育毛剤を選べるでしょう。

・女性ホルモンと同じ働きの成分が配合されているもの
・添加物が少ないもの

女性の薄毛の原因として女性ホルモンの一種である「エストロゲン」が減少することが挙げられます。簡単に言えばこのエストロゲンと同じ働きの成分を補うことで薄毛の予防ができます。

代表的な成分は「グリチルリチン酸2K」「ヒオウギエキス」「エチニルエストラジオール」「ニンニクエキス」などです。

育毛剤を選ぶ時はこれらの成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

育毛剤は即効性のあるものではなく、継続して長く使うことで効果を発揮します。そのため低刺激性の製品の方が肌に優しく、長く安心して使うことができます。

特にアルコールや香料などは肌への刺激が強いため、アレルギー体質の方が使用するとフケやかゆみを引き起こす原因になるかもしれません。「無添加」「ノンアルコール」などの製品を選ぶようにしましょう。

他にも血行促進のある成分が配合された製品は育毛効果が高いです。

薄毛で悩んでいる方の頭皮は固く、血行が良くないという共通点があります。代表的な成分は「センブリエキス」「トウガラシエキス」「シャクヤクエキス」などです。これらの成分が配合されている育毛剤で頭皮環境を改善しより効果的な育毛を目指しましょう。

楽しく長く使うために香りにもこだわるといいですよ。女性用育毛剤はフローラルな香りのものが多いです。

香りを楽しむことで気持ちも軽くなりストレスなく育毛を続けられるのでおすすめです。髪のボリュームが減ってきたかなと思ったら、自分に合った育毛剤を見つけて早めの対策を始めましょう。